All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.17 (Thu)

Happy Birthday *AQUA*

1日遅れの更新になってしまいましたが、7月16日はアクアの2歳のお誕生日でした

実はsaoは先月末のオフ会翌日から風邪を引いてしまい、約2週間ほど熱が上がったり下がったりしていて、体調がすぐれませんでした
先週ついにに行ってやっと回復したところです。
オフ会の内容もUPできず・・・そのうちに。。。

そんなこんなで、アクアの誕生日の準備もできず、ケーキも即席の手作りデザートを用意しました。

2歳記念のを撮りました。
ブラッシングせずに撮っちゃったので胸毛もボサボサ
王子じゃなく姫だけどなぜか王冠被せてみました。

IMG_3280.jpg

アクアはとってもかわいい女の子です。
いつもアクアには癒されます。
いたずらもしないし、吠え吠えしちゃうとこがちょっと・・・だけど。。。
これからも元気でずーっと一緒にいようね

IMG_3305.jpg

sao特製即席デザート
アクアの大好きなおいもとカッテージチーズを裏ごししたものです
おいもはココアもアクアも大好きなので、残さず食べてくれました。


08:07  |  ココアクアの成長  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

癒し系たち。

ココアの血便の件でご心配してくれた方々本当にありがとうございましたm(__)m
もうすっかりいつものココアに戻りました。
やはりストレスが原因だったのかもしれません。
本当にココアは神経質なんだって事が証明されました。
アクアはお留守番も全く心配なくできるのにね・・・

そんなデリケートなココアも普段リラックスしている時はこんなんです
リラックスしすぎ
アクアもお気に入りの場所でスヤスヤ
こんなふたりに癒されます

IMG_3161.jpg


IMG_3164.jpg


またsaoのはまり物を紹介します
DCとRodyのコラボのタンクを予約してから、Rodyグッズにはまってしまいました~。
今頃Rodyって感じですが・・・
今はまわりで私を癒してくれています。
おちりがかわいいRody
このおちりのかわいさは、ココアとアクアのおちりのかわいさと共通してます

IMG_3159.jpg


ディスプレイの上にもRodyちゃん

IMG_3158.jpg


こちらはバースデイRody
たまたま今月はだんなの誕生日なのでgetしました。
来月はアクアが誕生日なので、また買っちゃうよ~。
これ、誕生月だけしか販売してないのよね。
本当は一気に365種類発売してくれれば一石二鳥なのに・・・
毎月色が違うみたいなので、来月は何色だろう

IMG_3160.jpg


熱しやすくさめやすい性格の代表のsaoなので、1月のココアの誕生日までRodyグッズを買う気になるかが不安です・・・

今週の日曜日は、ココアとアクアのブリーダーさん主催のオフ会に参加して来ます
久しぶりにブリーダーさんにお会いします。
ココアとアクアはきっと吠え吠えしちゃうだろうけど・・・
親戚さんで1度お会いしたことのあるSAKURAくんとMOMOちゃんにも再会します。
横浜中華街の近くまで行くので、帰りに肉まんでも食べてこようかな~
中華街=肉まんしか思いつかない田舎者のsaoです。
吠え吠えが怖いけど、楽しみです。
その時の模様はまたこちらにUpしようと思います。

15:58  |  その他  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

ココアの具合が・・・

先週末ココアが病院に駆け込みました。

理由は、水曜日に私の用事で5時間ほど実家に預けていたのですが、普段からも預けることは頻繁にあるのですがその日は私ひとりで預けに行って、そして出掛けて行ってしまったのがココアにとってはすごくパニックでストレスを感じたみたいです。

まずその日の朝ごはんを全く食べませんでした。
その時点でちょっと心配だったのですが、そのまま車に乗せて実家に預けました。
実家で水を飲みそしてお水をバッーと吐いたらしく、その後も2回ほど胃液のようなものを吐いたらしいんです。
私の帰宅後、病院に連れて行ったほうがいいと親からも言われましたが、胃液を吐くのはたまーにある事でたぶんおなかの空きすぎかと思って、とりの胸肉があったから焼いて食べさせたりしました。
食欲はあるみたいだったので、たぶんsaoがいなかったストレスかなぁと思って病院には行かず様子を見ることにしました。

その日の夜ご飯はいつもより少なめにあげてみたけど食欲もあるので様子を見ることにして・・・
そしたら夜中か朝方に下痢うんちをしていました。
ココアは一緒に寝てるので、トイレまでちょっと距離があるのですが、トイレまで間に合わなかったらしく少し手前にも下痢うんちとトイレにも下痢うんちがありました。

勝手な想像で昨日空腹時間が長かったから、下痢になったのかと思い下痢は良くあることだと思い、ご飯少なめにしてまた様子を見てみることにしました。
本当は下痢したときは絶食しちゃったほうがいいみたいですね。
病院で言われました。今まで一度も具合が悪くなった事がなかったので、そういう対処の仕方とか知りませんでした・・・
特に元気がない訳でもなく食欲もあるからその日も病院には行かず・・・
下痢うんちも少し形になったので安心してました。

しかーし、金曜日の朝ごはんをあげたあとにトイレに行ったココアを近くで見ていたら、最初は下痢うんち、その後またあわててトイレに入り、今度は下痢うんちの後に赤い液体が少し混ざっていました。
それを見た時、私はもうすでに慌ててました。
ココアはトイレの中で何回か血の様なうんちを出しました。
もー私はプチパニック、どーしよう早く病院に行かなきゃと思い取り合えず病院に電話をして、そのうんちを持ってきてという事だったので、出掛ける支度をしている最中にも、ココアはsaoが出掛ける→置いて行かれる。そしてココアはパニック。また床に血を出しました。今度は直径15cmくらいはあったから私もかなりパニック。
ココアが死んじゃうんじゃないかと思いました。

病院で事情を説明したところ、血が出ることはダックスはわりと多いと聞きました。
だけどこれが原因でポリープができたり、悪化するとがんになるそうです。
下痢したら絶食させるのがいいそうです。
うんちの中には菌が多かったそうです。具合が悪くなって時間がたってご飯もあげてたから、菌が増えてしまったようです。
幸いおなかの中のものを全部出し切っていたみたいで、注射を打って、飲み薬と療養食の缶詰をもらって帰ってきました。

ココアは今までもすごーくマザコンでsaoが少しでもいなくなるとすぐにピーピー鳴く子でしたが、今回の件で今まで以上にベッタリな子になってしまった気がします・・・
こうなったのもココアが初めてのワンコで小さい時からかわいがり過ぎたのが原因だというのはわかってます。
私の育て方が悪かったんですよね。だってアクアはお留守番も出来るしパニックにもならないし、寝る時も自分のお家に入って寝てますし・・・

ココアはこんな性格じゃ今後が心配です。
お留守番をさせる度に寿命を縮めている気がします。
だからココアをムリにお留守番させたりするのはもう諦めました。
出来る限り一緒にくっついていてやろうと思います。

あれからもう下痢することもなく病院でもらったウエットフードもおいしいらしく良く食べてます。
アクアがそれを食べたがって困っちゃいますが・・・
少しでもココアがストレスを感じず1日でも長生きしてくれるようにしてやりたいと思いました。
もうマザコンココアのままでいいやって。
どうしても預けたり留守番させなきゃいけない事も出てくると思うけど・・・

まだうんちはあまり出てきませんが、血も出ないし食欲旺盛なのでだんだん普段のココアに戻りつつあります。
大切なココアにかわいそなうな思いをさせてしまったと反省しています。
やっぱり言葉で説明できないワンコは早めの治療が大切だと思い知らされました。
夜中におなかが痛くなったのかわからないけど、慌ててトイレに行ったココアの事を思うと、かわいそうな事をしてしまったと思います。
ココアもこんなに下痢うんちが出て不安だったと思います。
まだ3歳半です。まだまだ長生きしてもらわなきゃ。あまりストレスを感じさせないようにしてやりたいと思います。

なんだか長々と綴ってしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました!!
13:22  |  病院  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

予約しちゃった(#^.^#)

久しぶりの更新となってしまいました
ココアとアクアも元気に毎日お昼寝しております・・・

ハンドメイドでココアとアクアのお洋服やら何でも作るようになって、SHOPから買うことがなくなってたけど、久しぶりにポチッマウス(左クリック)てしまいした~

それは~、ずっと前から新作が出る度にチェックはしてたものの、やはりお値段的に・・・いつも諦めていたDog Communeさんの新作お洋服で~す

今回の新作は何とあのRodyとのコラボで何日も迷ったけどやっぱりどーしても欲しくてポチッと予約しちゃいました~。

どのお洋服にしたかはひ・み・つ・・・

予約期間は6月2日までなのでまだ間に合いますよ~

Rodyといっしょにパチリ

IMG_3088-15--.jpg


ココアは何でも頭乗せができる Rody乗せ~

IMG_3096-15.jpg


14:52  |  お買い物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

アクアは筋肉質!?

先日、ココアの混合ワクチン接種のために行って来ました~。
徐々にココアは体重増加してまして・・・ついに5kg超え 5.05kgになっちゃいました。
今までは4.8とかいっても4.95とかでギリギリ5kg以内だったのに・・・
次回までに5kg切るように飼い主共々がんばらなくては・・・

アクアもフィラリア検査のために血を採りました
アクアは初採血だったけど、なかなか血が採れなくてちょっとあんよをぐいっぐいっと動かして抵抗してました
アクアは3.2kgでずっと変わりません。
アクアはおうちの中でもよくちょこちょこ動いてるから太りにくいのかなぁ

で、去年の冬あたりから気になってたアクアの内腿の腫れについて聞いてみました。
アクアの内腿が特に仰向けにするとよくわかるんですが、小さい卵みたいな感じで腫れてて、しかも硬いんです。
はじめ発見したときは腫瘍とかそういうたぐいのものかとすごく心配たけど、両側に同じくらい硬いものがあるので腫瘍ではないと思ってたんですが・・・

先生も触ってみたところ、これは筋肉ですって
アクアはどうやら筋肉質らしく痩せてるって言われました
どうやら脂肪も少ないとのこと。ホントかい
ずっとアクちゃんはぽっちゃり系だと思っていたのでちょっとビックリ

確かにアクアはよく尻尾をフリフリするから金魚運動の効果でウエストはくびれてるのよね~。
それにドッグランに行ってもさえあれば永遠に走るしねっ。
でも胴回りが他のカニンヘンに比べると遥かに太い。胴まわり34cmもあるのよ。
他の子は30とか32とか・・・
上から見ると水泳選手みたいに逆三角形なんですよね~。
肩幅もがっちりって感じで、キャミ着せても肩ヒモは落ちませんよ。

取り合えず足に異常があるとかじゃなくて良かったわぁ。
これからも金魚運動で体型維持させなくちゃ

--IMG_2885.jpg




12:16  |  ココアクアの成長  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
